越谷市立荻島小学校
連日、風がとっても冷たいですね💦
皆さんお元気ですか?
先日、越谷市立荻島小学校の芸術鑑賞教室にお邪魔しました!
荻島小の清水校長先生は、私の中学時代の学年主任を務められており、
そして荻島小の音楽の先生、彩子先生は中学時代の同級生!
お二人のこんな素敵なご縁で呼んで頂きました!
荻島小学校の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
先生方と中学時代の思い出や仕事の事についてたくさんお話できましたし、
嬉し懐かしの給食も頂きました!美味しかったです~!この日は越谷郷土料理『ねぎぬた』も!
短い時間ではありましたが、歌と詩の朗読をさせて頂きました。
学生の皆さんの集中して耳を傾けて下さる姿勢に感動しました!すごい!!
私が話すことにも、いろんな反応をして下さってとっても楽しかったです。
人とのリアルタイムのコミュニケーションやふれあいが歌を変えていきます。
1曲1曲更新されていくし、深まっていく。
1言1言違う表情を見つけるし、重さを感じる。
誰か聞いてくれる人がいるから歌がある。
もちろん一番大切なベースは
歌が好きという心。
そして、
好きであり続けるための筋肉をつける習慣。工夫。
ここがあるから続けられる。
聞いてくれる人で、歌は完成します。
お芝居もそうですね。
人に届けるまでの過程が自分の生き方に直結してる気もします💡
目に見えないものをお仕事にするって難しい!
だからこそやりがいを感じるし、波風立つ心を大事にしたいです。
そんな大切なことを改めて思い起こさせてくれた、荻島小学校のオーディエンスの皆さんに心から感謝します✨♥️✨
ありがとうございました😊
この記事へのコメントはありません。