清里へ~合唱部の皆と共に~

山梨の清里へ行って参りました。

標高は1000メートル以上。

びっくりした~!涼しいんですもの!

東京に帰りたくないって思ってしまいました。

さらさらした涼しい風が吹き、八ヶ岳は美しく、清泉寮のソフトクリームは美味しすぎました。。。

何をしにいったのかというと、

とある大学の混声合唱部の合宿に少し参加させていただきに。

演劇的アプローチにより、合唱部の部内の関係性やパフォーマンス向上に繋がらないかということで、短い時間ではありましたが、ワークショップを行いました。

とにかく皆楽しそうにワークに取り組んでくれたのでよかったです!

事前に、自分達がどうしたら今よりもよい環境やパフォーマンスができるのかということを匿名でアンケートさせて頂いた上でそれを元にワークを考えて行いました。

とにかく合唱部の合宿は音取りや合わせでいっぱい時間を使うので、違う分野の新しい感覚で、頭や体や声を使って、自分を、周りを捉えてみる、探してみるということでリフレッシュさせたかったのです。

普段やったことのないワークに、皆最初は戸惑いや恥ずかしさもありましたが、最終的には演劇の時間に興味津々の様子でした。いっぱい笑ってた。

話を聞けば一回りも下の子達が今の大学1年生!ひゃー!

18の時にこの世界に飛び込んでもう10年以上経ってるわけですが、

私の20代はとにかく失敗だらけでした。とてもよかったと思っています。いろんな壁にぶつかって落ち込んでの繰り返しを、自分自身が勝手に作った小さなフィールドでただただじたばたしてたな~と思い出しました(笑)

皆もきっと今いろんなことでもがいているんだろうなぁと、皆を見ていて感じて。

自分のことしか見えない時って誰にでもあって、でも、とても大切な時間でもあって。

自分の事しか考えられない!自分が大事すぎる!と思っていても結局自然と飽きてくるから(笑)自然と周りに目がいくようになる。枠が外れてバランスがとれてくる。

そこからまた自分の中で新しく何かがスタートします。

↑バーベキュー後のひとこま(笑)

あ、因みに私30代でももがいてます!(笑)前向きに楽しくもがいてます!

↑山百合がきれいでした。

鳥の声が体に沁みました。うぅ。。

自然の中で歌に寄り添い、人の心にふれ合える合宿ってなんて最高なんでしょうか。。素敵な体験をさせていただきました。

さあ、来週からとあるステージの稽古が始まります。楽しみます!

  1. この記事へのコメントはありません。