花の名前

私の大好きな花、やぐるまぎくです。今一番きれいな時期ね!

皆さんいかがお過ごしですか?雨上がりの夜はなんだかやんわりひんやりです。

春日部の花も恵の雨に喜んでいるでしょう。

この時期のかえるのケロケロ鳴き声も大好き。古利根川沿いはウシガエルとトノサマガエルの大合唱!

家の近くに不思議な声(風邪?音声障害?)で鳴くかえるがいるんだけど、正体はまだ見たことがなくて。鳴いてる方を振り向くと鳴きやむ(笑)これからの夏一番楽しみな出会いです。

今日もズームでのリーディング稽古でした。もう何日間かやっているのだけど、ようやく画面に慣れてきた、機械に慣れてきたと言いましょうか。。正直、内容に入っていくまでの段取りに手こずってしまい、あたふたした日々が続いたのでした。

本当に機械音痴で、最初は全くついていけませんでした。でも周りを見ると当たり前のようにパソコンやスマホを使いこなしている先輩、後輩、同世代。。世の中、パソコンがないともうコミュニティに参加できないのかい!?と叫びたくなるほど私達の生活に大きく影響していたものだったんですね。

でもさすがに、ちょっと使いこなせる人間にならなければいけないかも、、、と背筋がゾゾゾッとしたので、最近は仲間に初歩的な使い方から教えてもらっています。こんな時期だからこそ挑めることです。諦めず頑張ってみます。

とは言いつつも、やはり緑に触れてる方が目も痛くならないので(笑)お散歩にでかけてしまいます。最近は気になる野草、雑草を摘み取っておうちに飾り、調べるのが日課です。

オルレア、バーベナ、ムラサキカタバミ、ヤグルマギク、うしろにはアカバナユウゲショウ、ハゼラン。。

これが楽しい。。意外な発見もあったり、あと花言葉も面白いんですね。例えばバーベナは魔力、魅力等。ヤグルマギクは、繊細、信頼、優美等。写真にはないけど、黄色の小さな花を咲かすコメツブツメクサの花言葉なんて、「お米をたべましょう」ですよ!?すごくないですか?もはや誘ってる!

「好きなんだよね~こういうの。花の名前とか花言葉とか、こんなこと覚えても仕方ないのにねぇ」と何気なく呟いたら、父が、

「それが文化だよ~意味のないことが大事なんだよ~」と。

調べると、文化とは、人類の理想を実現していく「精神」の活動、とありました。

そうね。パソコンは仕事や生活のために大事だけど、花の名前は、もっと大事な気がするよね。

小さい頃、大きな畑を耕す祖父と花の名前クイズを出し合った記憶がふとよみがえりました。あの時の記憶がまだ私の体の中に生きてるわけです。ああ、花好きの血を継いでるんだなぁと胸が温かくなります。花の名前が祖父と私にささやかなコミュニケーションをくれた。今の私の健やかな心の源なんですね。

文化ってこういうことか~と納得した次第です。

家族と自分、花と自分、、生身のものがぶつかり合うということがどれだけ尊いのか、どれだけいとおしいことか、このご時世だからこそ感じることができています。

ああ。。だから、お芝居したいです。マスクしてお芝居はしたくないです。生身でぶつかり合いたいです~。

そのぶん今は花とぶつかり合いたいと思います(笑)

春日部にはこーんなに素敵なバラ園もあるのだ!!

きらめき通りの桜並木。高さが揃ってるの不思議だなぁ~。
  1. この記事へのコメントはありません。