花のおさらいin春日部

お花の名前を覚えることに余念がありません。セリフ覚えるより得意かも。こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか?

毎日のお散歩が心落ち着く時間です。↑散歩道で摘んだお花のおさらい画像。昨日のお散歩ではフランネルソウ(リクニス・コロナリア)を見つけました。(画像の左上)茎や葉っぱに毛がいっぱい生えていてモフモフしていて気持ちいい!柔かい毛織物のフランネル布に手触りが似ていることからついた名前だそうで。花言葉は「私の愛は不変」。すごいですねえ。画像上の段の真ん中はレアなツツジ。白粉花にはよく見られるけど一箇所だけピンクのツツジは初めてでした!右上はチェリーセージ。可愛らしい小さな天使のような見た目で花言葉は「燃る思い」。。。

こちらは、名前が可愛い。リナリアプルプレア!リナリアは姫金魚草。お花の形がユニークですね!リナリアの花言葉は「幻想」。

春日部の藤も見事でしたねえ。。花言葉は「優しさ」。

こーんな綺麗な風景とお花に囲まれている春日部。こんなに花を調べる日が来るとは思っても見ませんでした。自分の故郷に生きる植物と向き合う時間が幸せです。一度来て欲しいなあ。

  1. この記事へのコメントはありません。