『日本人のへそ』大阪公演
昨日、新歌舞伎座にて大阪公演千穐楽を無事に迎えることができました。
心配の重なる日々ではありましたが、大阪の皆様、本当にありがとうございました。あたたかい拍手に胸が熱くなりました。
大阪公演では2日間連続2ステージという未知の領域が立ちはだかっていたのですが、、、無事に乗り越えられました。。(個人的にエナジー系ドリンクやゼリー摂取をせずに乗り越えられたことは大いにほめてあげたいと思います(笑)自分の体力をもちっと信じよう。)
新幹線の中では
麻矢さんの『夜中の電話』を読んでポロポロ泣いていました。井上ひさしさんが娘の麻矢さんに残した力強く、優しい言葉の数々。どの章も今の私に深く響きました。地方公演中はこの本がお守りになってくれそうです。何度も読み返したくなる。
実はこちらの『夜中の電話』、父が東京の劇場で観劇してくれた際に購入。既に父が読破しており、私自身が読み進めていて、あぁいい言葉だなと思うところや忘れたくないフレーズのところには既に父が鉛筆で線を引いていたり、丸で囲んでいたりして。。(笑)感性が一緒なんだな、、なんて思ったり。
ゆっくり父娘でこの本について語り合いたいと思います。
↑こちらは大阪最終日にこまつ座さんから差し入れて頂いた551!!なんとも幸せな大阪の味でした。前日に麻矢さんが笑顔で『明日は朝551買ってきますからね~!』と仰って下さっていたのですが、ハードスケジュールのお忙しい中、買いに行って下さったのかと思うと。。
それに、スタッフの皆さんは休むまもなく本日から関内の仕込み。頭の下がる思いでいっぱいです。
みんなみんな、すごいエネルギーで前に進んでいます。
しっかり休んでチャージします。
明日から関内公演です!
まだチケットございます!ご興味ありましたら是非ご連絡くださいませ!
薫さん
ありがとうございます。
私にはこの日本人のへそは父の若き日に宣言に思えてなりません。
人間の尊厳を奪われた人たちの話を、言葉の力で、あらゆる角度から
あの手この手で書いていくんだという宣言です。ですから涙が出てくるのです。
麻矢さん
コメント下さり本当に嬉しいです。ありがとうございます。頂戴した言葉が体に染み渡ります。明日の日本人のへそにまた新たな声が生まれそうな気がします。あの手この手でこの日本人のへその世界を生き抜かなければ。
書き留めてお衣裳にそっとしのばせて舞台に立ちたいくらい、励みになるコメントです。感謝。明日もどうぞよろしくお願い致します。