『日本人のへそ』大千穐楽ありがとうございました!
『日本人のへそ』全40ステージ無事に終える事ができました。応援して下さった皆様、キャスト、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
大変な状況ではあったけれど、多くのお客様が足をお運び下さったこと。。どれだけ励みになったことか。 そして、こうして最後まで完走できた奇跡はかけがえのないものです。
大千穐楽はありがたい5回のカーテンコール。キャスト皆手を繋いでお辞儀をした時、胸が熱くなりました。
雪の降る季節に『日本人のへそ』のわくわくする歌稽古がスタートし、
三寒四温が続いた時期に、これ、凄すぎて、本当に最後までできるのかな?と不安になり、
桜が咲く季節に本番を思いっきり楽しんで駆け抜けまくって、
桜が散る時期にはエナジー飲料に頼りすぎてミスり、
気まぐれな春の、気温が上がりまくった週には体型維持困難になり、
優しい春雨の続いた時には井上ひさし作品の凄さに改めて気付かされて泣いたり、
そして田んぼに水が張られるこの季節に、『日本人のへそ』は、本当に、豊かに終わりを迎えました。
田んぼの水は夕日の照り返しでキラキラしていて。本当に綺麗だった。新幹線の中からずーっと見つめていました。(帰りの新幹線の中では日本人のへそキャストLINEが面白い位アツかったです(笑))
わたしの『へそ』(腹?)は冷えることなく、次への目標に腹を決めた次第です。この熱を冷ますことなく進みたいと思います。
そして、とにかく皆さん愛情深い方たちばかりでした。芝居に、歌に、そして人に対して惜しみ無い愛を注いで下さる人たちばかり!だから毎日芝居は変わるし、深まるし、40種類のバラエティ豊かなへそを味わいました。
大千穐楽の朝、麻矢さんからサプライズのお写真とお手紙!本番前涙堪えるのに必死でした。麻矢さんは危なっかしい私をデビュー作品『藪原検校』の時からいつも温かく見守って下さる方。強く、優しい麻矢さん、大好きです。
歴史ある作品『日本人のへそ』に、そして今回の素晴らしいキャスト、スタッフの皆様に引き合わせて下さったこまつ座さん、栗山さんに心から感謝します。
またいつかご一緒できることを想いながら仕事に邁進したいと思います。
早速5月から稽古です!次はどんな世界が待っているのだろう。いや、創っていけるのだろう。かな。
皆様、本当にありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。