はまべのうた 2024 〜海を感じるコンサート〜

皆さん、こんにちは!

いよいよ今月19日に「はまべのうた 」が再演されます!浦島太郎を題材にしたちょっと風変わりなコンサートです!

お申し込みはこちらから→ http://ticket.corich.jp/apply/309652/004/

只今稽古を重ねております。今回はピアニスト田口真理子さん(昨年のコンサート「海へ」でご一緒させて頂きました!)のスーパーミラクルなお力をお借りして新しい「はまべのうた」コンサートが誕生します。今回はジャンルを超えた10曲ほどの歌セレクトと語りによる1時間のステージ。演出の岡島さんと共に選曲しました。毎回思っていますが、選ぶ曲で切なさや面白さが深みを増し、大変楽しい。。夢ちゃんの振り付けもとても楽しみ。。

また、真理子さんのピアノアレンジも大変贅沢で鳥肌を立てながら歌を歌っています笑。ああ、私こんな歌い方ができるのか、私こんな声が出るのかと、発見の連続です。とにかく皆様に聞いて頂きたい1時間です。

スペシャルゲストは太郎くん(人形)。私たちのコンサートの応援に駆けつけてくれます。私自身はいかにラフにステージに立つことができるのかが課題。楽しみながらの稽古は続きます。

さて、皆さんご存知「浦島太郎伝説」をモチーフにしている「はまべのうた 」。実は今回の劇場は横浜のKAATなのですが、実は横浜にも浦島太郎のゆかりの場所やものがあることが判明!そこを訪れてみました。

慶運寺にある浦島観音堂には太郎が竜宮城から持ち帰ったと伝わる観音像が!

12年に1度しか観音堂(↑)はご開帳されないので、観賞用の覗き穴から覗いてみました!

とっても美しく、両隣には浦島太郎と乙姫の像が。しかもちゃんと亀に乗っている観音様!思ったよりも大きかったので、太郎は竜宮城から持ち帰る時大変だったのではないかしら。。笑。

また近くの成仏寺には、太郎が300年後の世界に戻ってきて竜宮城に想いを馳せて泣いたと言われる涙石がありました。(↑手前が涙石)この石に座って泣いていたのかと思うと、、なんだか不憫でした。他にもゆかりの場所があるようで、横浜は浦島太郎と深い関わりがある場所であることに感動。そんな横浜で、この作品を上演できることがとても嬉しいです。

是非ご来場いただけましたら幸いです。中華街や山下公園のそばにある素敵な劇場KAATにて皆様を心よりお待ちしております!

お申し込みはこちらから→  http://ticket.corich.jp/apply/309652/004/

  1. この記事へのコメントはありません。